ビジネス本・金融本感想文

おすすめビジネス本・金融本をご紹介

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計入門

経済的側面から見た、人生を豊かにするための知識が詰まった一冊。著者の橘玲(たちばなあきら)さんは早稲田大学卒の作家で、本著のほかにもマネーに関する著書の出版や雑誌の連載を執筆しています。海外の作家が執筆した同様のテーマの書籍はほかにもありますが、本著は日本人の様々な側面を十分に加味した内容になっています。

この本は大きく分けると主に2部構成。

前半では、一般的な日本人が経済的に満足するためのごくごく当たり前の方法について書かれています。「収入を増やす」「支出を減らす」「運用利回りを増やす」という、当たり前過ぎてだれも注目していなかったお金の儲け方の三大柱を紹介し、具体的な方法について言及しています。一般的なサラリーマンでも資産家になれる方法としての工夫を、税金やマイホーム、生命保険、株などを例に挙げ、実に身近で分かりやすく紹介しています。

後半は経済的側面における国家との戦い方について。つまり、「税金」についての内容になっています。話の主役はサラリーマンから事業主へと変わり、「支出を減らす=法人税や所得税、消費税をできるだけ支払わない」、「収入を増やす=できるだけ再分配を受け取る」といった方法などについて言及しています。

どの項目も、決して国のダークサイドに触れるものではなく、ちょっとした知識の利用で得ができるものばかり。具体的には、自営業者が妻を働かせる時のコツや、経費計上の裏ワザ、事業主が得をする給与の支払い方、上手く行く融資の受け方などについて紹介しています。

「税務署の裏と表」という項目では、知られざる税務調査の内容についても言及しているので、事業主側にとっては非常に参考になるでしょう。

最期には、自由に生きて収入を増やす最上の方法として「海外投資のすすめ」について書かれています。国家を信用しすぎず、海外にも目を向ける広い視野こそが、「黄金の羽根」を拾う生き方なのだと語られています。

「黄金の羽根」を拾う方法

一般的なサラリーマンが、どのように「黄金の羽根」を拾うのかという内容が非常に役に立ちました。

この本では、給与という枠の中で支配されているサラリーマンでも、支出や収入を見直すことでもう一歩先に行けるんだということを教えてくれています。特に、「家計のリストラは住宅コストと生命保険から」「不動産はリスク商品である」という項目を読み、日本人の誰もが目標としている「マイホーム」は呪縛でしかないんだということを数字的側面から納得することができます。今の日本を生きるビジネスマンは皆、マイホームを購入することが成功の証であると教え込まれてきましたが、不動産こそが人生の莫大なリスク。より有益な方法で資産を運用するべきだと知ることができました。個人的には、「そろそろマイホームでも」とローンを組むことを考えていましたが、この本を読んだことで思いとどまりました。

市場価値では賃貸も持ち家も変わりがないということを知り、身の丈以上の借金をするのは馬鹿げている、と気付かされたのです。また、事業主目線のテーマも目からうろこのものばかりでした。

同じ収入を得ていてもサラリーマンと事業主では豊かさが違うという事実を、数字や表を用いて分かりやすく解説されています。

所得税や消費税を知らず知らずのうちに払い過ぎないように、経費を上手く使うコツなどについてまとめられていて、事業主なら今すぐにでも取り入れたい内容ばかりだと思います。今後会社を辞め、独立する予定がある人は、是非知っておくべき内容ではないでしょうか。

本著の最後の方に、国家の未来を信用し過ぎてはいけない、という内容が記述されていますが、本著を読んで国の税金のリターンに期待することなく自分で未来を構築することが必要だと感じました。

そのためには、税金制度をはじめとするマネーに関する知識が最も重要なものであり、私たちは日々勉強をして知識を高めていかなければならないのだと感じました。

効率良くお金に恵まれたい人へおすすめ

本著のキーワードにもなっている「黄金の羽根」は、言わば「お金持ちになれる切符」のようなもの。

サラリーマンでも事業主でも、今までよりも効率良くお金に恵まれたい人は読んでおくべき一冊です。手元のお金を増やすための、当たり前の法則から目からうろこの法則までさまざまな内容がまとめられているほか、その法則を薦める理由についても数字や表を使って分かりやすく書かれているので、経済学初心者でも理解しやすいのではないでしょうか。また、これから事業を始めようとする人、すでに始めていて法人化を目指している人におすすめです。

同じ売上金でもより多くのお金を手元に残すためのノウハウが書かれていますので、一度は読むべき内容です。今までとは違う視点で事業の明るい未来を見据えることができるのではないでしょうか。

さらに、海外投資についても詳しく書かれていますので、よりお得な資産運用を考えている人はぜひ一読することをおすすめします。

 

careersupli.jp

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ