読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネス本・金融本感想文

おすすめビジネス本・金融本をご紹介

サラリーマンの僕が35歳で資産3億円つくった方法 島居里至

この本はどこにでもいる平凡なサラリーマンが書いた本で仕事をやめず、副業で成功する方法が書かれています。サラリーマン時代に貯めたお金で株式投資をはじめ、コツコツ稼いで不動産投資を始めています。

不動産投資以外にも飲食店の経営にも携わっており、収入の増やし方が主に書かれています。このような本は今までたくさん販売されていましたし、似たような本はありますが、この著者が書いた本は他の本とは少し違うと感じました。

まず、第一に株や為替取引など投資で成功すると会社をやめて専業トレーダーになるサラリーマンが多いですが、著者は不動産経営や飲食店経営でサラリーマン以上の収入が入ってきても本職をやめずに副業として取り組んでいます。

副業といっても十分、本業の収入を超えていますし、この点が他の投資家と違う点だと思いました。株式投資をする場合でも、今はネット証券で取引るのが一般的ですが、著者は敢えて手数料が高い証券会社の窓口を利用しています。

なぜ、取引手数料の安いネット証券を使わず、証券会社の窓口を使っているのか理由も書かれており、このような方法があるんだと目から鱗が落ちた感じです。また、近年はサラリーマンに不動産投資が人気となっていますが、著者は物件選びに相当時間を割いています。1000万円以下で買える格安物件には手を出さず、敢えて初心者には難しいだろうという高額な物件を購入しています。

もちろん、このような高額な物件はキャッシュで買えないのでローンを組むわけですが、実績のないサラリーマンが銀行に突然融資を申込んでも審査が通るのは難しく感じます。しかし、著者は銀行からの借入れに成功しており、どのような方法で成功したのかも詳細に書かれています。

また、不動産投資や飲食店を経営する時にもエリア情報を把握するために実際にそのエリアに住んで人の流れを調べています。ここまでしっかりと下調べしているので成功したと納得できました。

副業が成功しても本職をやめてはいけない

まず、この本を読んで役立ったことは副業が成功しても安易な気持ちで本職をやめてはいけないと思いました。私は以前、デイトレーダーで毎月安定的に稼いでいた時に専業になろうかと悩んでいた時期があります。素人がデイトレードで勝ち続けるほど甘い世界ではなく、勝てているのはわずか10%と厳しい世界ですし、投資以外の副業でも同じことがいえると思いました。

例えば、近年サラリーマンに人気の不動産投資もすべての方が上手くいっているわけではなく、空室に悩んでいるオーナーもいるわけです。それで不動産投資の空室対策セミナーも人気があるようで、万が一、失敗してしまった時にサラリーマンをやめていたら収入が途絶えてしまいます。

今は不景気なのですぐに就職が見つかるわけではありませんし、もし、既婚者の子持ちが失敗してしまったら家族も路頭に迷うわけです。ですから、いくら副業の不動産投資や飲食店が上手くいったからといっても本業はサラリーマンと心得ておくことが大切だと実感できました。

また、著者は35歳で3億円つくっても謙虚な気持ちで副業に取り組んでいます。これだけお金を稼げると自分はお金儲けの才能があるんじゃないかと勘違いしてしまい、豪遊してお金を使ってしまう方も多いようです。しかし、著者はそれほど豪遊しているわけではありませんし、飲みに行く時もオープンするお店の勉強のためがほとんです。

バーをオープンする時にも色々なバーに飲みに行ったり、カクテルの作り方を徹底的に学んで自らがバーテンダーになることで人件費を節約しています。普通ならバーテンダーを雇って経営する方がほとんどです。著者は人の倍、あるいは倍以上勉強や調査に時間を費やしていますし、必ず成功してやると強い熱意が伝わってきました。これだけ成功しているのに著者はまだ夢があり、夢に向かって努力をしていますし、少しずつ事業を増やしていく方法がとても分りやすく説明されている本です。

これから副業を始める方に是非、読んで欲しいと思う本

一般的にビジネス本や金融本は難易度が高く、読んでいても面白くない感じも受けますが、サラリーマンの僕が35歳で資産3億円つくった方法は初心者でも楽しみながら読めます。難しいビジネス用語や金融用語も書かれていませんし、これから副業を始める方に是非、読んで欲しいと思う本です。

不動産投資や飲食店経営なんてまとまったお金が必要だし、初心者が出来るわけがないと感じる方もいるでしょう。しかし、この本は取り組む姿勢を学べます。ただ、何となく副業を始めたいと考えているサラリーマンなら考え方が変わり、今以上に真剣になれる本です。

また、今働いている会社が面白くない、毎日同じ仕事の繰り返しでうんざりしている方にも読んで欲しいです。きっと仕事に対しての取り組み方も変わると思いますし、やる気を貰えます。飲食店や不動産投資で失敗してしまった方にも自分の投資方法が何がいけなかったのか分かるはずです。この本に成功したやり方も書かれています。

 

サラリーマンの僕が35歳で資産3億円つくった方法

サラリーマンの僕が35歳で資産3億円つくった方法